2010年06月23日

ホタルの季節。

今年もホタルの季節になりました。


2010@z^n}.jpg

お近くの方で、初めての方は是非見に来て下さい。



2010 [1.jpg

近くの対島川(尻無し川)に、ホタルが出始めて5,6年が経ちます。



2010 [2.jpg

口コミで噂が広まり(地図まで作った一番の張本人)、今ではホテルのマイクロバスや、タクシーで見学に来られるまでになりました。



2010 [3.jpg

残念なのは、3年位前のピーク時に比べて、ホタルの数が3分の1位に減っている事。

川沿いに新築の家がどんどん増え、ホタルも安心して飛べなくなった様です。

地図のポイントは一般用ですが、あまり知られていないプロ用のポイントを、お教えします。

地図上の「この橋からも見えます」と点が2個書いてある所から川沿いに100mくらい進むと、突き当たりに滝が有ります。
ここまではほとんど人も来なく、ホタルが乱舞しています。
足場が悪いので、行かれる方は懐中電灯と長靴で、くれぐれも注意をして、行ってみてください。
そろそろ見頃も終盤ですが、今月末くらいまで見られそうです。



2010@z^n}-2.jpg

こんな解説まで作って、配っていました。
posted by 館長 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あら〜!そうなんですか〜!?
知りませんでした。
大川のホタル祭りも終わりましたが、とうとう見に行きませんでした。
あそこでは写真を撮ることはまず無理です^^。
素晴らしいホタルの撮影ですね〜!
乱舞の様子がよくわかります^^。
Posted by アヤ at 2010年06月24日 08:41
綺麗ですね、伊豆に越して直ぐにいったことがありましたが、?池には何度か、人が多く撮影はなしで、良い情報をありがとうございました、撮影にいつてきます。
Posted by さが at 2010年06月24日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39119829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック